中部弁護士会連合会


中弁連とは

中弁連からのお知らせ

リンク集

TOP

会員専用ページ

中弁連からのお知らせ

秋田弁護士会所属会員の殺害事件に関する理事長声明

2010(平成22)年11月4日午前4時05分ころ、秋田弁護士会所属の津谷裕貴弁護士が、同人の自宅を訪れた男から、その上半身を刃物で刺されて死亡するという痛ましい事件が発生した。


報道によれば、現行犯逮捕された犯人は、津谷弁護士が受任していた離婚事件の相手方であり、津谷弁護士を恨んでいたということである。そうであるとすれば、これは、暴力により弁護士の正当な業務遂行を妨害しようとするものであり、法治国家においては、断じて許されるものではない。


このように、弁護士の正当な業務遂行を暴力を用いて妨害し、自らの主張を実現しようとする手法は、社会正義の実現と基本的人権救済を使命とする我々弁護士の業務に対する重大な挑戦である。


当連合会は、津谷裕貴弁護士の御冥福を祈り、ご遺族に対して心から哀悼の意を表するとともに、法の支配を貫徹するうえからも、捜査機関に対して真相の徹底究明を強く求め、今後も、弁護士に対するいかなる業務妨害に対しても、毅然と対応することを改めて表明するものである。

        2010(平成22)年12月8日


中部弁護士会連合会
理事長 山 田   博




戻る


Copyright 2007 CHUBU Federation of Bar Associations