中部弁護士会連合会


中弁連とは

中弁連からのお知らせ

リンク集

TOP

会員専用ページ

中弁連からのお知らせ

平成28年度中弁連大会・シンポジウムの案内



  1.定期大会等日程・会場のご案内

主 会 場 四日市都ホテル
四日市市安島1−3−38
TEL:059−352−4131(近鉄四日市駅北口より徒歩3分)
ゴルフ会場 桑名カントリー倶楽部
桑名市嘉例川861番地
TEL:0594−31−5111  FAX:0594−31−5065


日 付 行 事 場 所 時 間
10月20日 (木) 記念ゴルフ大会 桑名カントリー倶楽部 9:00〜
(アウト・イン同時ス タート)
若手弁護士 
カンファレンス
四日市都ホテル
伊勢の間
18:00〜21:00
10月21日 (金) シンポジウム 四日市都ホテル
4階 伊勢の間
9:30〜12:00
(受付開始9:00)
昼  食 四日市都ホテル
会場は当日ご案内します。
12:00〜13:00
定期大会
表 彰 式
四日市都ホテル
4階 伊勢の間
13:00〜17:15
懇 親 会 四日市都ホテル
3階 鈴鹿の間
17:30〜19:00

※託児サービスについて
 男女共同参画の観点から、大会開催中の託児サービス提供を検討しておりましたが、業者等との調整がつかず、
大変遺憾ではございますが、本大会における託児サービスの提供は断念することとなりました。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承願います。




  2.シンポジウムのご案内


テーマ 「権利擁護の観点から見た、より良い成年後見制度の活用をめざして」



【基調講演】  佐藤彰一氏
           (國學院大学法科大学院教授・弁護士、全国権利擁護支援ネットワ ーク代表)


【アンケート報告・パネルディスカッション】
   1 成年後見利用支援事業に関するアンケート報告
     シンポジウム実行委員会委員

   2 パネルディスカッション
     パネリスト:基調講演者 佐藤彰一氏
            社会福祉士、市町村職員、弁護士
     コーディネーター:シンポジウム実行委員会委員


本年、民法等の改正を含む成年後見制度の利用の促進に関する法律が、成立・施行されま した(平成28年5月13日施行)。同法は,高齢者・障がい者を社会全体で支え合うことが 高齢社会の喫緊の課題であり、共生社会の実現に資することから、成年後見制度の利用が促 進されるべきであることをうたっています。

しかし、「利用の促進」にあたっては、これまでの制度の運用に問題がなかったかを振り返 る必要があります。まず、本人の経済的事情等から、後見等の申立て,専門職後見人等の選 任が困難な場合があります。そのため、各市町村で成年後見制度利用支援事業として、後見 等申立費用の助成、後見人等報酬の助成が行われていますが、件数・予算とも十分とは言い 難く、様々な問題があります。

また、成年後見制度の根幹には、民法858条、876条の5等に規定されているとおり、 本人の意思の尊重がありますが、これまでの成年後見制度が、果たして本人の意思を十分に 尊重・配慮して運用されてきたのか、後見類型に偏っていないかという点について、我々専 門職は一度立ち止まって考えてみなければなりません。

このシンポジウムでは、基調講演において、佐藤彰一氏に成年後見制度の利用の促進に関 する法律の成立の経緯、内容,問題点をご講演いただいた上で、中部6県の成年後見制度利 用支援事業の実施状況のアンケート結果を報告します。そして、それらを踏まえて、これか らの「あるべき成年後見制度とは何か」を検討していきたいと思います。是非、奮ってご参 加ください。




戻る




Copyright 2007-2010 CHUBU Federation of Bar Associations